筆者の個人的な話ですが、最近Amazonで商品を購入しようと「カートに入れる」ボタンを押すと、
「申し訳ございません。入力されたウェブアドレスは当サイトの有効なページではありません」
というメッセージが表示されてしまい、商品がカートに入れられないトラブルが起こっていました。
ちなみに、このトラブルが起きていたのはPCのブラウザ(Google Chrome)でAmazonを開いていたとき。
スマホのAmazonでは普通に商品を購入できていたので、買いたいものはスマホで開いて買う……という面倒なことをしていました。
Twitterで調べてみると、同じ不具合が出ている人は私以外にも結構いたようです。
Amazonで商品をカートに入れようとすると、
「何かお探しですか?
申し訳ございません。入力されたウェブアドレスは当社サイトの有効なページではありません。
(トップページへのリンク)」という怪しげなメッセージが出るのですが、どういう意味なのでしょうか。
とりあえずログアウトして保留。— Kanako (@0315_Kanako) April 25, 2022
ショッピングサイトとしての信頼度が右肩下がりになってるAmazon、サイト内検索→商品一覧→商品詳細→カートに入れるっていう流れで「入力されたウェブアドレスは当社サイトの有効なページではありません」になるの怖い。
— on_nen (@on_nen) May 6, 2022
キャッシュクリアか閲覧履歴のクリアで直る!?
そしてTwitterで検索をした際には、その解決法に言及している人も複数発見。
「Amazonのヘルプセンターのチャットで質問すると、ブラウザの「設定」から「キャッシュとCookieのクリア」を試してくださいと返信があった」
「ブラウザの履歴を消せばいいみたいな情報があったのでやってみたら直った」
などなどの声があったので、とりあえずGoogle Chromeの閲覧履歴を削除してみたら、それで無事に直りました!
同じ不具合で困っている人は、よろしければお試しを。