Amazonは2022年1月13日から、羽田空港第3ターミナルにAmazon ロッカーを設置し、サービスを開始。
このロッカーの設置は、日本空港ビルデング株式会社と東京国際空港ターミナル株式会社とのパートナーシップのもと実現。
Amazonロッカーの設置により、海外から入国し、宿泊施設での隔離を要請される人たちが、Amazon.co.jpで注文した商品を入国時に受け取れるようになりました。
現在、海外から日本に入国する場合、日本政府が定める規定による予防措置として、日本国の指定する国・地域から入国する人に対して、宿泊施設で待機する等の隔離措置が講じられています。
今回の羽田空港へのロッカー設置は、日本に入国し、検疫所が確保する施設で待機予定の人たちに、施設に向かう前にAmazonで注文された商品を非接触のかたちで届けすることを目的としたもの。
羽田空港第3ターミナルに設置したAmazonロッカーで商品の受け取りを希望する利用者は、Amazon.co.jpから商品を注文する際、受取先を空港内のロッカーに設定を。ロッカーの名前は、「Sun」「Mercury」「Mars」で、羽田空港内の同じ場所に設置されています。詳細は、下記をご覧ください。
https://www.amazon.co.jp/haneda-locker/