便利な家電製品が増えていく中で、変わらず使い続けている人が多いのが各家電のリモコン。
テレビにはテレビのリモコン、エアコンにはエアコンのリモコン、照明には照明にのリモコンと、家電の数が増えるだけ、リモコンの数も増えて続けます。
そんな家電のリモコンを集約したい!という人にオススメのデバイス 「SwitchBot ハブ2」がAmazonプライムデーでセールになっているので今回紹介します。
Apple Watchでも操作が可能で、Apple Watchユーザーにもオススメの製品です。
詳しいレビューは記事末尾のリンクからどうぞ!
レビューする製品はこちら!
SwitchBot ハブ 2
セール期間中は¥7,180!
あらゆる家電のリモコンを1つに集約してスマホで操作できる「スマートリモコン」の機能を持った製品。
・帰宅前の外出先からエアコンのオン/オフを切り替える
・ボタン一つで照明、エアコンなどのスイッチをまとめてオフにする
といった操作も可能です。
Amazon Alexaなどと連携することで声での操作も可能になり、より便利さは増します。
ほかにも温湿度計やスマートホーム化のハブとして便利な機能を多数搭載。自宅をスマートホーム化したい人には必見のデバイスです!
ちなみにSwitchBotはIoTデバイス累計販売台数No.1も記録した、スマートホーム業界を牽引するブランド。
そのほかのSwitchbot製品と組み合わせて使うと、赤外線のない家電の電源をオフにしたりと、より多様な使い方も可能になります!
下記動画でも簡単なレビューを行っていますので、よろしければ合わせてご視聴を。
Apple Watchでも操作が可能
SwitchBotのスマホアプリはApple Watchにも対応しているので、Apple Watchからも家電の操作は可能。
元の部屋に行って電源をオフするのも面倒だし、スマホを出すのも面倒というとき、Apple Watchで家電を操作できるのは地味に便利。
SwitchBotのアプリを呼び出しやすい状態にしておけば、使える場面は大いにありそうです。
Amazon Alexaでの音声操作もできる!
そしてSwitchBotの製品はAmazon AlexaやGoogleアシスタントにも対応しているので、連携をすれば、音声での家電の操作も可能に。
「Alexa、エアコンを消して」と言うだけで、エアコンの電源をオフできるのは便利です。
つまり、このHub 2で家電の赤外線リモコンを取り込んでおけば、
・スマホの操作
・Apple Watchの操作
・Amazon Alexaなどでの音声入力
と、3つの方法で家電が操作できるようになるわけです。これは便利です~!
以下、詳細なレビューは下記リンクからどうぞ。
SwitchBotの関連アイテムのレビューも掲載しています。
あわせて読みたい
「SwitchBot ハブ2」は究極のスマートリモコン!使用レビューをお届け
SwitchBotのスマートロック製品で「集合玄関のロック」まで鍵なし解錠!使用レビュー