カーボン素材を使ったApple Watchバンドや、アラミド繊維を使ったiPhoneケースなど、ハイテク素材を駆使したアイテムでガジェット好きに人気のブランド・PITAKA。
そのApple Watchバンドに「Dreamland ChromaCarbon Band for Apple Watch」という新製品が登場しました。
本記事ではその使用レビューをお届けします!
レビューする製品はこちら!
PITAKA Dreamland ChromaCarbon Band for Apple Watch
15999円
これまでPITAKAのApple Watchバンドといえば、カーボンファイバーを使ったものが定番でしたが、こちらはアラミド繊維とカーボンファイバーを組み合わせたChromaCarbon(クロマカーボン )素材を使用。
また本モデルは、PITAKAが2023年から発売しているアートシリーズ「Weaving+(ウィービング プラス)シリーズ」の1モデルで、アートを日常生活に取り入れたデザインとなっています。
カラーは2色展開。
アントニ・ガウディの名建築「カサ・バトリョ」からインスピレーションを得た「Mosaic(モザイク)」カラーと、同じくスペインの建築家・リカルド・ボフィルの「La Muralla Roja (ラ・ムララ・ロジャ Red Wall)」にインスパイアされた「Stairs(ステアーズ)」カラーの2タイプがあります。
カサ・バトリョ
ラ・ムララ・ロジャ
対応するApple Watchのケースサイズは38mm~49mmまでで、現行モデルの全てのApple Watch(Series 8、SE、Ultra)に取付可能です。
公式サイトのほかAmazon、楽天の公式ショップでも販売中です。
なお動画のレビューもあります!
ここから使用レビュー
製品のパッケージはこちら。
ハイエンドなApple Watchバンドということで、Apple Watchバンドにしては大きな箱に入っています。
モザイクカラーのほうを手に持つとこんなサイズ感です。
パッケージもオシャレですね~。
モザイクカラーのパッケージを空けると、こんな形でバンドが入っています。
右側に入っている四角い物体は……?
なんと、ルービックキューブでした!
バンドと同じ雰囲気の柄がプリントされているので、Apple Watchを充電するエリアに一緒に飾っても良さそうですね。
バンドの素材や見た目をチェック!
箱からバンドを出してみました。
高級な織物のような美しい見た目です…!
「Mosaic(モザイク)」カラーは海を感じるような明るさもあり、夏にピッタリといえそう。
今回のバンドは、表面にアラミド繊維が、内部にはカーボンファイバーが使われており、非常に軽いのですが、高い耐久性を誇っています。
カーボンファイバーは航空宇宙分野で使⽤される⾼強度な炭素繊維素材。
軽くて⾼い強靭性を持つという特徴があります
一方のアラミド繊維は、ボディアーマー、スーパーカー、⾶⾏機、宇宙船、F2マシンなどにも利⽤される素材。
軽量、極薄で、擦り傷や⾊褪せにも強い素材です。
重量は33gでした。
ステンレス素材のバンドと比べると半分程度の重さといえそうです。
Apple Watchバンドで軽い素材のものだとナイロン繊維のバンドがありますが、こちらのバンドは軽い上に高級感も抜群。
少しフォーマルな服装にも問題なくマッチします。
なお本製品はコマの付け外しでサイズ調節が可能。予備のコマも用意されています。
コマの付け外しも付属のピンで簡単に行なえます。
届いた状態だと、筆者にはかなり長めな状態だったので、合計で5~6コマはずしてピッタリの状態になりました。
なお付け外しの方法は、パッケージに簡単な説明書が付属しているので、そちらを見れば誰でも問題なくできるはずです。
実際にApple Watchにつけてみた
Apple Watchに装着するとこんな感じに。
確かにアートな雰囲気が存分に漂っていてカッコいいです!
ちなみにApple Watchは、右がApple Watch Ultra(49mm)で、左はSeries 5の44mmモデルで、どちらのサイズでも違和感なく装着できました。
モザイクカラーはシルバーなどの明るめのケースと、ステアーズのカラーはブラックやゴールドなどのケースと相性がいいかもしれませんね。
実際に腕に付けてみた!
まずはモザイクのカラーを装着してみました。
爽やかな色合いで、Tシャツなんかと合わせてもオシャレな雰囲気になりそうです!
またバンドは、各コマの接続部分の動きが非常にスムーズ。
腕を締め付けることなく、軽やかな装着感でApple Watchを付けることができます。
こちらがステアーズのカラー。
落ち着いた雰囲気で、スーツなどにもカッコよくマッチしそうな雰囲気です。
裏側に小さく「PITAKA」の文字が入っているのも良いですね。
ちなみにバンドの装着はマグネット吸着式で、腕に回すとカチッと簡単にくっつきます。
なおサイズ感は、バンドを装着したときに指が1本か2本は入るくらいにすると、締め付けが少なく快適に付けられます。
Apple Watch Ultraと合わせる場合は、ケースに重さがしっかりあって動きやすいので、他のケースを付けるときよりコマを一つ減らしたほうが安定した装着感を得られそうです。
普段遣いに最強のバンド!
しばらく使ってみた感想としては、やはり装着感が非常に軽くて快適な部分が大きな魅力だと感じました!
オシャレなバンドでも、付けていて不快感があるもの(重いもの、ベタつくもの)などは次第に付けなくなっていくのですが、PITAKAのバンドはそれがありません。
見た目がオシャレなうえに、付けていて快適なので、普段遣いのバンドとしては最強なのです!
オシャレな普段遣いのバンドを探していた方は、ぜひ候補の一本にしてみるといいでしょう。
長く使えるApple Watchのパートナーになってくれるはずですよ!
※本記事のリンクから商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当サイトに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報になります。