アップルウォッチのバンドは酷使されている
アップルウォッチを愛用している皆さんは、アップルウォッチを1日のうちどのくらいの時間身につけていますでしょうか。
外出時だけ着けるファッションウォッチと違ってアップルウォッチは心拍数を24時間計測し、睡眠時でもログを取ってくれるので筆者は1日のうち23時間くらいアップルウォッチを身に着けています。
しかも、スポーツ時も外しませんので、時計本体とバンドには汗によるダメージも加わります。
ものすごく過酷な条件でアップルウォッチのバンドを使用していることになりますね。
ですので購入して1年以上経つと、ボロボロになったり臭くなったり破損したりすることもあります。
アップルウォッチを着けていて、バンドを交換しない人ほほうが少数派なのではないでしょうか。
実際にアップルウォッチの替えバンドは他のスマートウォッチの替えバンドに比べて圧倒的に売れているようです。
アップルウォッチの購入場所は?
では、みんなどこで買うのでしょうか?
まず思いつくのは、純正バンドをアップルストアで買う、ということでしょうか。
アップルウォッチの本体を購入した場所(ストア)であれば安心です。
その他の選択肢としては、ビックカメラやヨドバシカメラのような量販店でしょうか。
こういった大手量販店では、純正の替えバンドも売っていますし、サードパーティー製の少し価格を抑えた替えバンドも売ってます。(純正バンドはやっぱりお高いですので。)
また、Amazonなどでもアップルウォッチの替えバンドはたくさん売っていまして、こちらは安いものだと1000円以下で買えるものもあります。
着け心地はともかく見た目にはほとんど変わらないものが、アップル純正よりもずっと安く売っています。
100円ショップでもアップルウォッチの替えバンドは売っていた
でも究極に安く買おうとしたら、、、それは100円ショップではないでしょうか。
実は先日、ダイソーで200円(100円ではないですが)のアップルウォッチバンドを見つけてしまい、思わず衝動買いしてしまいました。
売っていたのは「44mm(45mm・42mmにも対応)」のシリコンバンドで、カラーは「グレー/ホワイト」「レッド/ブラック」「ブラック/グレー」の3パターン。
筆者がいつも使用しているのがナイキモデルのホワイトでしたので、「グレー/ホワイト」を購入。
手に取ってみると、感じとしてはナイキモデルのバンドよりも少し柔らかい素材。
止め金具は少し横に長い俵形をしています。
個人的にはナイキモデルの丸型は、本来止める場所とは違う外側の穴に入ってしまうので、こっちの俵形の方が間違えずにしっくりきます。
柔らかい素材なのですが、2層構造になっていて強度的には全く問題なさそうです。
横に並べてみても、どちらが高級なのかはよくわからないのではないでしょうか。
着けた感じもまったく違和感がないです。
というか、むしろ新しさもあるのでダイソーのバンドの方が着けていて気持ちいい気すらします。
重さを測ったら、なんとダイソーの方はアップル純正の半分の重さじゃないですか。
着けてみてダイソーの方がしっくりきたのもこれで頷けます。
純正の替えバンドとこのダイソーバンドを並べて「どちらを買いますか」と言われたらダイソーの方を買ってしまうレベルです。
びっくり! 純正のバンドはダイソーバンドの30個分?
実はアップル純正バンドは6500円くらいの金額で販売されています。
それならダイソーバンド税込220円を30個買ってもいいですね。買わないですけど。
それにしても、220円というのは使っていてちょっと飽きたら捨ててしまっても惜しくない金額。
こんなに安くて、使い捨て感覚でアップルウォッチのバンドを交換していたら、SDGs的には良くないかもしれませんね。
アップルはむしろSDGs的な考えから「大切に使ってほしい」ので替えバンドの金額を高くしているのでしょうか。(そんなことはないでしょうけど)
とにかくダイソーのアップルウォッチバンドは1つ買ってみて損はないです。
気になる方は近くのダイソーへ急いで行ってみてください。
●アップルウォッチ SE(40mm)
価格:40,800円
●ライター 杉本陽介
スポーツ好きアラフィフ男子。常にスマートウォッチを両腕に着け、1日12,000歩を目標にしている。