この数十年で急速にパソコンや携帯電話、インターネット、そしてスマートフォンといったテクノロジーが急速に進化し、生活や働き方も大きく変わった現代社会。
さらに2020年以降のコロナ禍では、ビデオ会議に費やされる時間が急増。
いつでもどこでも他者とつながることができ、便利な一方で、身体面・心理面への影響が問題視されています。
そんな「Tech Stress<テック・ストレス>」に着目し、そこから身を守る術も解説した『テック・ストレスから身を守る方法』という書籍が発売されました。
著者は全米屈指のIT先進エリア、サンフランシスコの研究所で研究を重ねるエリック・ペパー博士。
同氏は早期から「Tech Stress<テック・ストレス>」に注目し、警鐘を鳴らしてきた人物です。
人間工学・心理学・精神生理学的に見て、テクノロジーは私たちにどんな影響を与えているのか?
本書はそうした疑問を解決しながら、最新技術と共生しながら健康的に暮らしていく方法を、体験的なワークと明晰な数値でわかりやすく伝えています。
スマホ首や慢性的な肩こり・腰痛に振り回されているデスクワーカーから、職場のメンタルヘルス対策に取り組む人、そして医療・セラピー・ボディワークの専門家まで必携の一冊です。
テック・ストレスから身を守る方法(青春出版社)
source:Amazon
402ページ 税込2,200円
Amazonで詳細を見る