手洗いを即す機能を搭載しているApple Watch。
手を洗い始めると20秒のタイマーが自動でスタートする「手洗いタイマー」の機能については、自然と気づいた方が多いでしょう。
一方で、帰宅後数分以内に手を洗っていない場合に通知が送信される「手洗いリマインダー」の機能については、「え、そんな機能あったの?」「特に通知が届いていない気がする」という人もいるはず。
そういう方は「マイカード」に自宅の住所が登録されているかどうか、今一度チェックしてみましょう!
【「手洗いタイマー」の詳細記事はこちら!】20秒のカウントダウンで感染対策の意識が向上! Apple Watchの「手洗いタイマー」を動画で紹介
そもそもマイカードとは
そもそも「マイカード」とは何かというと、自分の電話番号やメールアドレス、住所などをまとめて記載できる項目のこと。
使った記憶も作った記憶もない方でも、上のような形で「連絡先」の一番上に表示されているはずです(筆者の場合はよく使っているメアドが登録されており、本名も表示されていましたが、ここでは記事で公開するため「苗字名前」に一時的に変更しました)。
筆者の場合はメールアドレスや電話番号は登録されていましたが、ほかの情報はほとんど登録されていませんでした。
「え、Googleマップとか使うときに、自宅の住所って登録されてるっぽいけど……」という方もいるかもしれませんが、それはGoogleのサービス上の話なので、「iPhoneの方にはほとんど情報を追加していない」という人は多いと思います。
そのほかSNSのアカウントなど色々なものが登録できますが、ここでは住所をとりあえず登録しておきます。
Watchアプリの設定も見直しを
そしてWatchアプリの設定も今一度チェックしておきましょう。
Watchアプリを開いて下にスクロールしていくと「手洗い」のアプリが表示されるはずです。
このアプリ内で「手洗いリマインダー」にチェックが入っているかを確認しておきましょう。
ここにチェックが入っていて、自宅の住所もマイカードに登録しておけば、通知がきちんと届くようになるはずですよ!
あわせて読みたい
20秒のカウントダウンで感染対策の意識が向上! Apple Watchの「手洗いタイマー」を動画で紹介
https://www.smartwatchlife.jp/17977/
Apple Watchにできること20選。LINEの通知受取、Suica決済、歩数や睡眠の記録……。生活が便利になり、健康意識も高まる!
https://www.smartwatchlife.jp/25891/
Apple Watchを買って後悔する人のパターン10選。当てはまる人は要注意!?
https://www.smartwatchlife.jp/26581/