株式会社NTTドコモが、簡単にスマートフォンやタブレットの故障診断ができるアプリ「スマホ診断onlineTM」を2021年3月26日(金)にリニューアル。今回のリニューアルでは従来の簡易な故障診断に加え、「発着信ができない」「マイクが反応しない」「カメラが起動しない」といった、利用者が困った症状に合わせた詳細な故障診断が可能に。診断できる項目も従来の17項目から37項目※1に大幅に拡充されます。また診断は最短1分で完了し、アプリの指示に沿うことで複雑な操作を行うことなく簡単に実施できます。
故障診断はドコモショップの専用故障診断ツールと同水準に
今回のリニューアルによる機能向上の結果、「スマホ診断online」はドコモショップに配備されている専用の故障診断ツールと同水準※2での故障診断ができるようになりました。これにより、ドコモショップへなかなか行けないお客さまも、お時間や場所によらず、故障しているかどうかのご確認や詳細な故障診断が可能となります。さらに、アプリでの診断結果に基づき、WEBでの修理受付やドコモショップの来店予約など、その後のお手続きをワンストップで案内します。また、3月26日(金)に提供開始の「ahamo」を契約中の人も「スマホ診断online」による故障診断が可能となります。
※1 Androidの場合。iOSの場合は28項目。またご利用機種によって、診断できる項目数が異なる場合があります。
※2 電池関連の診断を除き、「スマホ診断 online」とドコモショップ配備の故障診断ツールは同等の診断が可能です。
※「スマホ診断 online」は株式会社NTTドコモの商標です。
※「スマホ診断 online」のライセンスはアシュリオン・ジャパン株式会社から提供を受けております。
※「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
※ iOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
【関連記事】
月額700円で3つのモバイル端末を永続保証! 「モバイル保険」加入のススメ
ジャンク品も売却可能!フリマアプリ「ラクマ」がスマートフォンの買取サービス開始