着るだけで心拍数を計測できたり、熱中症などの体調不良を予測をできたり、スマホの遠隔操作が可能だったりと、さまざまな機能を持つ製品が存在する衣服型デバイス「スマートウェア」。健康管理機能に優れた製品や、ファッションとテクノロジーの融合した製品は近年注目を集めていますが、その市場は今後さらに拡大する見込みとのこと。本稿ではReport Ocean社が発表した市場予測をもとに、その変化を読み解きます。
LEVIS×Googleのスマートジャケットも注目を浴びる
Levi’s® Trucker Jacket with Jacquard™ by Google
近年のスマートウェアの分野では、世界的な企業が画期的な新製品を次々と発表してきました。
たとえばGoogleのJacquard™テクノロジーを搭載したLevi’s® のスマートジャケット。日本では「Levi’s® Trucker Jacket with Jacquard™ by Google」が2019年に初展開されています。この製品は、リーバイス®の定番・トラッカージャケットの左袖に、Googleが開発した導電性の繊維を組み込んだもの。ジャケットをスマートフォンとペアリングすると、左袖を触っていくつかの簡単な動作をすることで「音楽の再生」「目的地へのナビゲーション」「電話の応答」「メッセージ機能」といったスマートフォンの様々な機能をコントロールできることが話題を呼びました。
また心拍計測や運動関連の機能に優れたスマートウォッチでおなじみのPolarも、心拍計を後ろ襟に装着するインナーウェア「Polar Team Pro Shirt」を2017年に発表。なおスポーツ選手の選手のパフォーマンス管理システム「Polar Team Pro」は、チームの選手ひとりひとりの心拍数や速度、加速度、移動距離などを計測でき、計測データは200mの範囲内にいる監督やコーチの持つiPadでリアルタイムに確認が可能。世界の多くのプロサッカーチームやナショナルチームで採用をされています。
2019年の世界のスマートウエア市場は約16億米ドル
このように近年の世界的企業は、ファッションの観点からもスポーツの観点からも、多種多様なスマートウェアの開発に力を入れはじめています。現在はウェアラブルデバイスの代表格はスマートウォッチですが、今後はスマートウェアがその主役に躍り出ることもあるでしょう。
Report Ocean社が発表したレポートによると、2019年の世界のスマートウエア市場は約16億米ドルという評価。2020年から2027年の期間は26.2%の年平均成長率での成長すると予想されています。今後もLEVIS×Googleに限らず、世界的な企業が驚きの新製品をリリースすることがありそうです。
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