Apple WatchとiPhoneで高齢の両親や持病のある家族を見守る「Hachi(ハチ)」
AP TECHがリリースしているアプリ「Hachi(ハチ)」は、Apple WatchとiPhoneで、遠方の家族の安否や体調を24時間365日見守ることが可能なアプリ。メーカーによれば「高齢の両親を見守りたい」「持病のあるパートナーの体調を見守りたい」といった用途で多く活用されているアプリですが、この度、『おしらせメール』機能を新たに搭載、「Hachi」が取得したバイタルデータ等の情報を見守る側のメールアドレスに1日2回(9:00、18:00)定期配信することが可能になりました。
「お知らせメール」でAndroid端末やフィーチャーフォンからも見守りが可能に
『おしらせメール』では、「Apple Watch電池残量」「心拍数」「心拍変動」「歩数」「経皮的酸素飽和度」「体脂肪率」「体温」「血圧」「血糖値」「現在地(位置情報)」が配信可能。見守られる側が着用しているApple WatchやBluetooth対応機器で測定された最新の数値を、朝夕に自動で配信します。今回の新機能でうれしいのが、Android端末やフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)でもメールが受け取れること。Apple Watchの仕様として、ユーザーはiPhoneに限られていましたが、(「Hachi」は現在、iOS(Apple Watch/iPhone/iPad)のみに対応)、本機能のリリースにより、メール受信ができる端末であれば、「SOS のメール/着信/SMS での受信」や「1日2回のおしらせメール受信」が可能となりました。
介護などでますます需要が高まる見守りサービス。今回のアップデートで「Hachi」の実用度がますます上がりそうです。