時間の確認は当然のこと、スマホの通知やリマインダーの受け取り、ライフログの記録など、とにかく便利に使えるスマートウォッチ。スマートフォンにできてスマートウォッチでできないのはゲームくらいかな……と思っていたら、スマートウォッチでゲームもできるゲームがあったので今回はご紹介します。
Apple WatchとWear OSでは各種ゲームアプリもダウンロード可能
Apple WatchとWear OSのスマートウォッチは、スマートフォンと同様に様々なアプリをダウンロード可能で、その中にはゲームのアプリもあります。iPhoneならApp Storeで、AndroidならPlayストアで、スマートウォッチに対応したゲームを探してダウンロードしましょう。なおWear OSのスマートウォッチは、スマートウォッチ本体でPlayストアからアプリを検索・ダウンロードできるのが便利です。今回はWear OSのスマートウォッチでパズルゲームの「2048」をインストールしてみます。
パズルゲーム2048とは?
「2048」はイタリア人が開発したゲームで、公開されたのは2014年ごろ。数字のタイルを使ったパズルゲームアプリで、日本で大流行したのは2年前くらいでしょうか。どんなゲームかとザックリ説明すると、「4×4のマスに数字が書かれたタイルを移動し、数字を重ねて倍にしていき、最終的に2048のタイルができればクリア……」という内容です。以下がプレイ動画です。
タイルは1枚1枚移動するのではなく、例えば左方向にスワイプするとすべてのタイルが左に移動。同じ数字同士は重なると足し算されて1枚のタイルになるので、2と2が重なると4に、4と4重なると8に、8と8が重なると16に……と増えていきます。そし16→32→64→128→256→512→1024→2048まで増えればゴールなわけです。単純な仕組みゆえに面白く、スマートウォッチの画面でプレイしてもかなり熱中してしまいます。上の動画ではあえなく512で終わってしまいましたが、しばらくは暇つぶしのゲームとしてプレイを続けて、2048目指してもう少し頑張ってみます!
※本記事のリンクから商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当サイトに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報になります。