梅雨が明けたと思ったら、一気に夏真っ盛りの昨今。帽子もかぶらずに外で運動し、熱中症になりかけた……なんて人も多いでしょう。そんな夏の熱中症対策にオススメなウェアラブルデバイス「熱中症対策ウォッチ」を今回はご紹介します。
3ヶ月使い切り、通信不要で価格は3000円
熱中対策ウォッチ™️ LED表示&取扱説明 from biodatabank on Vimeo.
Biodata Bank株式会社が手掛ける「熱中対策ウォッチTM」は、腕に巻くだけで体の熱ごもりを検知し、暑熱下でのリスクを事前に知らせてくれるデバイス。参考小売価格は3,000円(税別)と非常にリーズナブルで、「3ヶ月使い切り」「通信不要」「腕につけるだけで操作も簡単」「時計機能はナシ」という割り切った性能も特徴です。
正常作動時は緑のランプが点滅していますが、熱ごもりを検知したらアラームとともに赤ランプが12秒間点滅。その後、危険域にいる間は10秒に1回点滅を続けてくれます。
業界初の「熱ごもりセンサーTM」を搭載
「熱中対策ウォッチTM」には、業界初の「熱ごもりセンサーTM」を搭載。熱ごもりセンサーTMとは、身体にどれだけ熱が溜まっているか、身体からどれだけ熱を逃しているかが検知できるセンサーで、Biodata bankが開発した独自技術。2019年の夏には世界7カ国で約4,000名の被験者を対象とした大規模な実証実験を行い、効果や精度の確認をしています。
購入はAmazonでも可能!
photo Source:Amazon
3ヶ月の使い切りなので、いま購入して夏のあいだにガッツリ着用するのもオススメ。こうしたデバイスも積極的に活用し、熱中症を未然に防ぎましょう!
熱中対策ウォッチ 公式サイト
https://biodatabank.co.jp/
【関連記事】
危険な暑熱リスクを3色のLEDと振動アラートで事前に可視化! ミツフジが新発売するスマートバンド「hamon band」は熱中症予防の救世主になるか?